親という名の飼育員

子育て在宅ワーカーの奮闘の日々を綴ります

【子育てしながら在宅ワーク】作業時間を死守! 具体的な1日のルーティーン

小さな子どもの相手に溜まる家事・・・いつ仕事なんてしてるの? ってよく聞かれます。無理なくこなす為の私のルーティーンを紹介しますね!

月に5~10万円稼ぐために必要な作業時間は?

私は今、時給換算で約1,500円の仕事をしています。(記事単価&書くスピードアップで、時給単価を上げていくことができました。そのへんのお話はまた詳しく) 作業時間は主に平日に確保するようにしています。

平日がひと月に約20日間あると仮定すると・・・ 例えば月に5万円稼ごうと思えば、1日あたり2,500円=時間にして1時間半ちょっと、月に10万円稼ごうと思えば、1日あたり5,000円=3時間ちょっと、作業時間を作ればいいことになります。

いつ作業してるの?

在宅ワークを始めた理由が「子どもとの時間も仕事もどちらもあきらめたくなかった」から。作業に時間を取られて子どもたちの相手ができなければ、本末転倒です。 ということで、私の主な作業時間は子どもたちが寝ている間。昼寝の間と夜の寝かしつけ後、子どもたちが起きる前の早朝が、勝負の時間です。

とはいえ猛獣のように元気な子供たちは、いつも昼寝をし、毎晩早く寝て、毎朝起こすまでスヤスヤ眠っていてくれるわけなどありません。 だから大変なのです。

作業時間は「できるものではなく作るもの!」と自分に言い聞かせるようにしています。

平日の具体的なルーティー

今日は上手くいった! と1日が終わるころに小さくガッツポーズしてしまうような、理想的な1日のルーティーンがこちら。

  • 5:30 起床
  • 7:00 朝食
  • 8:00 夫は会社へ、長男は幼稚園に送り出し
  • 10:00 次男&長女が同時にお昼寝してJOB TIME(1時間)!
  • 12:00 昼食
  • 14:30 長男帰宅
  • 17:00 お風呂
  • 18:00 夕食
  • 20:00 寝かしつけ完了
  • 21:00 JOB TIME(2時間)!
  • 23:00 就寝

続いて、疲労感はとてつもないのに仕事は全く進まず、思わずなんて日だ! 叫びたくなるようなとある1日がこちら。

  • 4:30 起床&JOB TIME(長女が泣き出して中断)!
  • 7:00 朝食
  • 8:00 夫は会社へ、長男は幼稚園に送り出し
  • 10:00 次男&長女が同時にお昼寝してJOB TIME(どちらかが起きて中断)!
  • 12:00 昼食
  • 14:30 長男帰宅
  • 17:00 お風呂
  • 18:00 夕食
  • 20:00 寝かしつけ完了&JOB TIME(と思ったらなかなか寝ず粘る)!
  • 21:00 まだ寝ず粘る!
  • 23:00 一緒に寝落ちして終了

お分かりいただけるでしょうか?そう、理想のルーティーン通りに作業時間を確保できるかどうかは、すべては子どもたちのコンディション次第です。 そのため、作業時間が全然確保できなかった日のシワ寄せはもちろん、他の日にくることになります。そうなると(本当はやりたくないけれど!)ゆっくり過ごしたい週末に、泣く泣く作業しなくてはいけません。

幸い、私の夫は育児にとても協力的&在宅WEBライターという仕事に理解を示してくれているので、「今週ちょっと仕事できなかったから、土曜日に時間欲しいんだけど・・・」と言うと「了解! 子どもたち連れ出すから気が済むまでやって!」と言ってくれます。 ということで「1日に絶対3時間作業しないとダメ!」などと自分に強く課してしまうと「もうパンク・・・無理!」となるので、私は週単位でみて柔軟に作業時間を確保するようにしています。

作業時間を確保するために

私は、作業時間確保のために一番大切なことは「切り替える気持ち」だと思っています。

できる時は短時間でもトコトン集中してやる! やりだしたけど中断されてしまった・・・という時は、できなかったという気持ちを引きずらずに潔くあきらめて、子どもの相手に徹する! 仕事時間とプライベート時間を切り替えて、自分への気持ちの負荷をいかに少なくするかが、在宅ワークをストレスなく無理なく続ける秘訣ではないでしょうか。(もちろん、周りの協力にも感謝ですね!)